この宇宙を創った主
物理法則、数学、理科、社会、
とても一部しか理解できないが、
コンピュータのソフトウェアのように誰かが創ったものだと思う。
そしてそれは精巧にできている。
創り主は人智を超えた知識を持っている、あるいは創造した。
古代社会、つい500年前まで、紀元前3000年から
ずうっと同じ生活を繰り返してきた。
とくに近年から文明が急速に進歩し、たかが50年前と違う生活をしている。
価値観念がバラバラになってあたりまえだ。
海の中を漕いでいるようなものだ。
0~1500年など、当たり前のことがあたりまででしかない時代だった。
現実に逆らえない。
畑を耕し、水を汲み、取り入れて生きるしかなかった。
今は違う、強制されないゆえ、人間の思想は横暴になった。
□■□■
古代文明では天災、不作など災いはどうすることもなく従うしかなかった。
だが、シャーマンなど、天文学、季節の暦など、
現代で言う科学の知識のようなものを身につけると、
まだ、避けることのできない天災をかわし、豊作を増やせるようになる。
すると、神が起こしたことだから仕方ないと、わりきり、納得し、あきらめていたことが、
シャーマンが、魔術師がおこしているのではと勘違いされることがおきる。
現実がそうなのではなく、だれか生きている人が難題を吹っかけていると感じ、
逆恨みが発生しなくもない。
そうではなく、学者や研究者は現実を研究し学んだだけなんだ。
あなたたちに暴力をふるっているのは私ではない。
そうなる。
現代でも学究、識者は似たような目にある。
教師は生徒にモノを教えて怒りを買う。
だんだん、人にものを教えなくなる。
男性はあまり逆恨みをしない。理屈を理解するからだ。
女性の逆恨みは怖い。
0 件のコメント:
コメントを投稿